本文へスキップ

〜ハンドメイドのかわいいお店たち〜手作り雑貨マルシェin前橋

電話でのお問い合わせはTEL.080-4066-0122

目指すマルシェコンセプト

コンセプト

ハンドメイド作家さんたちの作品の販売会です。
作家さん同士の交流はもちろん、 お客様が楽しんでお帰りになれるマルシェを目標としています。
1ブース1ブース、作家さんごとのブースだけれど、 お客様を迎えする気持ちはひとつに合わせて いただきたいなぁと思っています。
もちろん、お客様はお目当ての作品や お会いしたい作家さんがいらっしゃる場合もあると思いますが、 「このイベントに来た」という気持ちでご来場くださると思います。
お客様が楽しい気持ちでお買物をしてくださいますように、 笑顔でお帰りになりますように・・・
いい雰囲気をつくっていきたいと思っています。
賛同してくださる作家さまに御出店いただきたいと考えています。。

でも、きっと、販売しようとしている作家さんの多くは、 お客さまの笑顔を見たいと思っていると、 素敵なご縁を楽しみにしていると思います。

フリマみたいに値切る面白さは味わえないかもしれませんが、 素敵な作品に出会えたとお客様に思っていただけるように 「次回はいつですか?」ときいていただけるような イベントにしたいと思います。

一緒にお客様をお迎えしませんか?


以前は、副題に「ハンドメイドの作家」という記述をしておりましたが、「作家」と書くことで、抵抗があるという意見も多く、vol.7から外しました。
でも、責任を持って販売するという気持ち、お客様を想って制作する気持ちは、変わっていません。

☆作り手とお客様のつながりを大切にしたいので、
委託販売品は、全体の20%以下にしてください。
お預かりした作品について、お客様からご質問があった時には、回答できる知識を。
(素材、扱い方、使い方、使用上の注意 等)


マルシェを気にかけて下さる方に御出店いただきたい

当マルシェは、どなたにもお申し込みのお願いをしておりません。
理由は、ご自身が「出店したい」と思ってくださった方にお申込みいただきたいからです。

以前、私が出店した時に「ほんとは出たくなかったけど、出店者さんから頼まれたから出店してるの。製作も間に合わないから、昔 作ったものを集めてきた。」と話をしている出店者さんに出会いまして。。。
話を聞いたみなさんが、沈黙となったことがありました。もう何年も前のことです。

「出店したい」と、ご自身が思って判断してくださったのであれば、嫌々ご出店するわけではないので、一緒にご出店くださる方のモチベーションを下げたり、会場内の雰囲気を悪くしたりしないと考えました。

心を込めて製作し、ブースを飾り、自信を持ってお客様をお迎えしてください。

また、マルシェのブログでご連絡を掲載することがありますので、必ずブログのチェックもお願いします。(大事な内容は、メールでご連絡しております。)


お客様を想う

開場前から並んで頂くお客様よりも先に、出店者同士の売買は禁止です。
もちろん、メインの出店者さん以外のお手伝いの方も です。
開場前にお並びいただいた方のご入場後には、出店関係者さまも、ぜひお買物をお楽しみください。

おやつブースの出店者さんが、出店者さんランチ用の先行販売をしてくださる場合は、そのランチのみ開場前に買うことが出来ます。
お客様向けのおやつの購入は、開場前には出来ません。開場後にお買い求めください。


つながること

出店するということは、最大の目的は「販売」かと思います。
そのほかにも、私自身の経験ですと、出店者さん同士の情報交換ができたり、仲間が増えたり、横のつながりが出来るかと思います。

また、今までブログを通してお付き合いしてきたお客様や出店者さんと直接お会いできる機会となります。
対面だからこそ生かせるご縁を広げていただきたいと思います。


私が出店するなんで思いもしなかった頃、 イベント情報みては、 「行きたいな〜。どんな方が出るのかな?」と 主催者さまブログみて、 ご出店予定の方のブログ見て それだけでワクワク。
毎回行けるわけもなく、 ただ眺めてることもあったのですが^^;
もちろん、遠くのイベントだったり、 日程が合わなかったり・・・ 行けそうもないイベントもあったりで。
でも、ご出店者さんのブログから 委託先を知ったり、通販してたり、 違うイベントに出ることを知ったり。 素敵な作品を拝見したり ハンドメイドへの想い(オーバーですが)を 共感したり。 この方と一緒のイベントに出られる日が あるかしら? なんて 妄想したり^^
もしも、日程や会場の問題で 私どものイベントにお越しいただけないとしても 他のイベントで出会えたり、 委託先様でご縁があったり・・・。 機会が増えたらいいな〜って思って、 ご出店者さま紹介 や おすすめ作品紹介、 イベント後の作家さまからのありがとうの記事を 書いています。
お客様を想って製作販売しているのですから このご出店をきっかけに どこかでご縁がつながればな〜って。 作り手としては、共感していただいたり、 ブログの読者になっていただいたり・・・ ファンになっていただいたり って とっても とっても 嬉しいコトですよね^^


規約をよく読み、お守りください

お客様と出店者さんにご迷惑をおかけしないためにも、ルールをお守りください。
出店者さん全員がルールを共有し、お互いを尊重し合ってマルシェを盛り上げるために、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

規約をよくお読みいただきわからない点には、お問合せ下さい。搬入時間など一目瞭然な内容は、ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。


初☆出店でもお申込みいただけます

毎回、イベントデビューの出店者さんがいらっしゃいます。
お問合せいただきましたことへのご説明や、アドバイスは、出来る限りさせていただきます。

ご心配な点は、お申込み前にお問合せ下さい。

ただ、「私の作ったものは売れますか?」といったご質問や、「どうせ売れないから・・」といった内容の場合、お答えできません。
【売るためにはどうしたらいいのか】【魅力的なブースの作り方はどうしたらいいのか】【こんな風に出店したいが、大丈夫?】などといった、前向きな気持ちでマルシェに向き合ってくださる方に御出店いただきたいと思っています。



主催より・・・

たくさんのハンドメイドイベントが開催される中、当マルシェを気にかけていただきありがとうございます。

主催をさせていただいております「ぷりんがこけた」です。

そもそも、このイベントを開催しようと思ったきっかけは、 私の委託のお店で 委託してくださっていた作家さんから 「出店したいけど、どこに出たらいいかわからない」 「初心者でも出店できるイベントを開催して」 といった声が多かったことから イベントの開催を決意(大袈裟^^;)したのでした。
もう、お店もないのですが、 「また出店したい」や「次回は出店します」など ありがたい言葉を頂戴したり、 「ぷりんさんとこの、イベント出るのを目標に たくさんハンドメイドしてます」なんて もったいなさすぎる言葉を頂戴したりで、 そのまま開催を続けさせていただいています。

今まで開催できていたのも、vol.1〜今までのお客様と出店者さんのおかげです。
出店者さんには、他人事ではなく、自分のこととして、
「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」
「どうしたらお客様が来場したくなるのか」
向き合って、告知広報してくださったり、
製作レベルを上げ、ブースを工夫し、マルシェ全体の雰囲気をよくしていただきました。
そして、たくさんのお客様をお迎えできました。

お客様への感謝と、出店者さんへの感謝を忘れず、今まで作り上げて下さったみなさまのことを忘れずに開催をしてゆきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

いつも支えて下さり、ありがとうございます。


主催のヒトって 誰なん? と気になった方は、
私のブログにでも遊びに来てみてください^^ →  *ブログ*


shop info店舗情報

手作り雑貨マルシェin前橋

主催 ぷりんがこけた
TEL.080-4066-0122
メール
puringakoketa@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system